氏名: 原 達彦 (089631501)

論文題目: データ型の導入によるオブジェクト指向言語TinyObjectの拡張とその型推論アルゴリ ズム


論文概要

オブジェクト指向言語の実行時エラーを事前に静的に検出する方法のひとつとし て、 クラス集合型検査法が提案されている。これは、型概念のないオブジェクト指向言語 TinyObjectを対象とし、クラス名の集合を型として導入して型検査を行う方法であ る。 しかしながら、TinyObjectは基本的な機能を持つが型の概念を持たない。
本研究では、TinyObjectに基本型(整数型と論理型)とその演算を導入して拡張する とともに、従来の型検査法を、クラス集合型および基本型のいずれかを型割当の解と して 出力するように修正する。また、TinyObjectプログラムの動作モデルである TinyObject Machine(以下ではTOMと呼ぶ)を拡張し、TinyObjectプログラムPからその実行を表す TOM M_Pへの変換を定める。そして型推論アルゴリズムがプログラムPに対する解とし て 型割当を返したとき、M_Pが正しく動作すること、すなわち型推論アルゴリズムが 健全であることを証明する。


目次に戻る


提出時刻:2001/02/09 17:29:57