氏名: 桑原 寛明 (089730712)

論文題目: 実時間並行ソフトウェアの開発支援ツールの構築


論文概要

本研究では時間付きデザインパターンに基づく実時間並行ソフトウェア開発を支援するツールの設計及び実装を行い、 時間付きデザインパターンに基づく開発の支援環境を構築する。

時間付きデザインパターンは時間制約に注目して従来のデザインパターンを拡張し、 実時間並行ソフトウェアのパターン化とその再利用を容易にする。 時間付きデザインパターンに基づく開発では、 実時間並行ソフトウェアの時間制約が守られるかを確認しながら設計を進め、 テンプレートコードの作成まで行う。 その開発過程において幾つかの既存プログラムを用いる。 しかし、それぞれのプログラムが扱えるデータ形式は異なるため変換が必要であり、 この作業は開発者にとって負担である。各プログラムの詳細を知る必要もある。

そこで、 データ形式の詳細を開発者から隠蔽し各プログラムを統合するツールによって時間付きデザインパターンに基づく開発を支援する。 このツール上で開発することで時間制約に関する部分のコーディングは不要となる。


目次に戻る


提出時刻:2001/02/08 16:20:37