氏名: 前野 真輝 (289934265)

論文題目: 文章構造解析による科学技術論文からスライド表現への変換法に関する研究


論文概要

 近年、論文を視覚的に分かりやすく伝えるための手段として、プレゼンテー ション・スライドがますます重要となり、それと併せてその作成を支援するよ うなシステムの必要性が増大している。 そのような要求を受けて、プレゼンテーション・スライドの作成支援ツールが 盛んに開発されており、様々な形態のスライドの作成、編集が可能になりつつ ある。 その代表的なツールとして、MicrosoftのPowerPointが挙げられる。 ユーザはPowerPointから提供される箇条書きや図形、表などのオブジェクトを 適宜配置し、それらを編集することで、思い通りのスライドを作成することが できる。 しかし、PowerPointの機能が十分であるとは言えない。 一つは、元となる論文があっても、人間が一からスライドを作らねばならない ため、非常に手間がかかることである。 一つは、オブジェクトが文章や図の内容、いわゆるモデルと それらをどのようにスライド上に表示するのかの情報、いわゆるビューを 一緒に保持しており、オブジェクトの意味付けがされていないため、 スライドの見せ方を変更するにも多くの手間がかかることである。
 それらを解決するため、我々は論文からプレゼンテーション・スライドの作 成を行うシステムの構築の研究を行っている。 その方針は、スライドへ載せる元となる論文を解析し、スライドに載せるのに ふさわしい表現へ変換する。 さらにそれらをスライド上に配置するための情報を得たものを「部品」として 扱い、 その部品属性と部品間関係によってスライド上へ「部品」を配置しスライドと する。 また、モデルとビューの情報の管理を分離することにより、スライドの見せ方 の変更を容易に実現する。


目次に戻る


提出時刻:2001/02/09 13:57:17