氏名: 伊藤和明 (089830148)

論文題目: 音声対話システム設計支援環境に関する研究


論文概要

近年、音声対話システムに関する研究が数多く行われ、実用化に至っている対話システムも多い。 そのなかでも、電話と接続され自動応答に用いられているものが数多く見られる。 今後、音声認識技術の向上や携帯電話の普及に伴い、このような形態の対話システムは増加すると思われるが、 その際に効率的な開発環境が整えられていることが望ましい。

本研究では、電話を利用した音声対話システムをGUI上で設計できる、設計支援環境を構築した。 これは、対話システム設計に必要な音声認識、音声合成などの基本的なコンポーネントを備え、 音声認識などの専門知識が無くても対話システムを容易に開発できるものである。 また、各コンポーネントをクラスとして表現することで、オブジェクト指向に基づいて ツールの機能を効率よく拡張できるため、タスクに依存しない多様な対話システム開発に 利用することができる。

また、本環境を用いた対話システムの設計例として、電話音声によるネットワーク状況 自動応答システムの開発を行った。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/07 16:47:39