氏名: 伊藤泰樹 (089830164)

論文題目: 協調学習空間における注目支援のインタフェースの構築


論文概要

 協調学習空間において学習者間の円滑な議論を促進するため、他の学習者の 動作や表情を注目することができるインタフェースの構築を目的とする。従来 の協調学習システムではこのような特定の個人に対する観察はほとんど支援さ れていない。また、支援されていたとしても学習者が学習中にインタフェース を操作して観察対象を選択する必要があり、学習への集中を妨げる可能性があ る。従って、我々は学習者が注目する相手を推測し、自動的にインタフェース 上に注目者の動画像を表示するシステムを構築する。

 発言をトリガとした注目者の変化について分析した結果、学習者は発言の主 体者、種類、話題に対する関心に応じて注目者が異なることがわかった。そこ で、我々の手法では話題に応じて会話を構造化した"発言関連ツリー"をもとに 学習者の関心のある話題かどうかを決定し、個々の学習者の注目の特徴を表す "注目者決定ルール"を用いて注目者を決定する。"注目者決定ルール"は発言の 主体者、種類から成り、個々の学習者の注目者の変化の可能性を表現している。

目次に戻る


提出時刻:2002/02/07 17:19:59