氏名: VENSAVANH (089830318)

論文題目: マルチモーダル音声対話システムにおける言語現象の分析


論文概要

話し言葉には、書き言葉に見られない、フィラーや言い淀み、言い誤り、言い直しなどの文法的に不適格な現象が頻出する。音声対話システムを実現するために は、これらの言語現象を含む発話を正しく理解することが不可欠である。

本論文では、音声対話におけるフィラー、言い淀み、言い誤りの言語現象の特徴と出現頻度を調査した。本研究では、調査対象として、名古屋大学統合音響情報 拠点(CIAIR)の車内音声対話データベースのドライバ発話を用いた。本データベースでは、被験者であるドライバの対話相手として、ナビゲータ(人間)、Wizard of OZ システム、及び音声対話システムという異なる対象との対話を収集している。調査の結果、フィラーに関しては、「あ」「えー」などのフィラーが発話の3文に1個以上 の割合で出現することがわかった。しかし、言い淀み、言い誤りの言語現象については大きな差が見られなかった。また、言い直しについて、発話の各形態素列との共起 関係を調査し、それを分類した。この結果に基づき、言い直しを自動的に検出するアルゴリズムを構築した。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/07 15:45:26