氏名: 高木裕介 (089831012)

論文題目: 画像圧縮のためのウェーブレット変換の機能メモリアルゴリズム


論文概要

近年、集積回路技術の発達や通信速度の向上によって、 今まで以上に大規模なデータを扱うことができるようになってきている。 それに伴って、大規模データの圧縮技術の重要性も高まっている。
画像圧縮の規格としてJPEGがある。 JPEGの最新規格であるJPEG2000は画像圧縮にウェーブレット変換を用いている。 ウェーブレット変換の処理は、 処理するデータ量は画像の大きさに比例して増加するが、 計算そのものは簡単な演算で実現できる。 すなわち、処理を並列に行うことができれば、高速化が期待できる。
通常のメモリに簡単な論理機能を付加した機能メモリは、 メモリ内の多数のワードに対して、並列に部分一致検索や部分読み込み、 部分書き込み等を行うことができる。 これらの機能を利用して、ワード並列に四則演算等の演算を行うことができる。 したがって、機能メモリは極めて並列度の高い並列処理機構とみなすことがで きる。
本研究ではこのことに着目し、画像圧縮におけるウェーブレット変換を、 機能メモリを用いて高速化するアルゴリズムを提案する。
評価の結果、提案アルゴリズムは、 専用のウェーブレット変換器を用いて高速化する他手法と比べて、 1024×768点の画素を処理する場合、 約800分の1の時間で処理できることが分かった。 さらに、処理するデータ量が多ければ多いほど、 提案アルゴリズムの方が有効であることが分かった。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/08 16:32:25