氏名: 宮崎俊和 (089832086)

論文題目: マルチリンク通信システムの適応的構成に関する研究


論文概要

 近年、誰もが手軽に小型で高性能なモバイル端末をもつことが可能になりつつある。またモバイル環境下でのネットワークの構築手 法の研究が盛んに進められている。しかしモバイル端末では端末間の距離や端末に接続されている機器等の状況が動的に変化するた め、これらの状況に適したネットワークを構築することが困難になっている。  本論文では、各モバイル端末の接続されている機器や端末間の距離などの状況に適したネットワークを構築するシステムを提案す る。モバイル端末は自身の使用できる通信インターフェイスの情報をもち、その情報を端末間でやりとりする。次回接続時システムは この情報から、ユーザーが設定したポリシーに基づき通信コスト・通信速度等を考慮して、複数の通信インターフェイスから適した通 信方式を選択することが可能となる。また現状のネットワークに異常な切断が生じたときや現状より適した通信方式が存在するとき は、ユーザーが意識することなく適した通信方式を選択利用する。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/07 17:12:57