氏名: 荒井昇 (280034016)

論文題目: 間取り図面の構造的特徴を表現した3層検索モデルに関する研究


論文概要

事例ベース推論では「現在解決しようとする問題の特徴を抽出し、 データベースからその特徴と類似した事例を取り出し、必要に応 じて取り出された事例に対して修正する」という問題解決を行な う。そのため設計支援、裁判の口頭弁論の作成、病名の特定など 専門家の知識をルールとして表現することは困難であるが、過去 の事例が数多く存在する分野に広く応用されている。しかし間取 り図面のような図形情報を事例とする場合図形表現を文字情報の ような他の表現にすると、図形で直観的に示される部屋の構成が 表現できない。部屋の構成は間取り図面の重要な要素であるため これらを考慮した表現方法をし図面のイメージに基づいて検索す ることが重要になると考えられる。

本稿では間取り図面を対象として図面イメージに基づく検索をす るために間取り図面を間取り全体の特徴を属性と属性値の組で表 現する機能層、図面内の要素とその要素間の関係をオブジェクト 指向とERモデルに基づいて表現する論理層、利用者への出力情報 を管理する物理層という3つの層によって表現し入力された図面 イメージを論理層表現に解釈して検索を行なうことで図面イメー ジに基づく検索を実現する。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/07 11:52:22