氏名: 中島靖雄 (280034202)

論文題目: 音楽の進行に伴う変化に着目した楽曲検索システム


論文概要

本論文では、利用者が意図する印象に合致した楽曲を検索するシステムを提 案する。マルチメディアコンテンツを作成する際には、視覚的要素と聴覚的要 素のデータを用意する必要がある。このうち、聴覚的要素のひとつである音楽 は、既存の楽曲の中から印象が合致する楽曲を選んで使用すれば少ないコスト で用意することができる。その際、大量の楽曲をひとつひとつ実際に聴いて確 認していたのでは効率が悪い。楽曲を検索する手法は、楽曲に関する知識が必 要な手法と知識が必要でない手法に大別できる。印象に合致するBGMを探すと いう目的に対しては、知識を持っていなくても検索できる手法が有効である。 知識を持っていない楽曲も検索できる従来の手法には、感性語やジャンル名に よる検索がある。これらの手法では印象を楽曲単位で表している。しかし、楽 曲の印象は楽曲全体を通して一定とは限らないので、楽曲内での印象の変化に 対応した検索が必要である。

本論文では、楽曲の印象に影響を与える特徴としてテンポ、音量、音高の楽曲 中での変化を調べてデータベースを構築し、検索条件として入力された変化の パターンと比較する。その際、全体の演奏時間が一致する楽曲のみを対象とす ると、検索の幅が狭くなる。そこで、データベース内の楽曲から一部分を抜き 出した楽曲片に対してマッチングを行う。これによって、どこか一部分が条件 にマッチしている楽曲を検索することが可能となる。ひとつの楽曲内でマッチ ングの度合いが最も高い楽曲片を検索結果の候補とする。最終的な検索結果は、 すべての候補の中でマッチングの度合いが上位の楽曲片を出力する。本手法に 基づいて検索システムを実装して検索実験を行い、検索結果として出力された 楽曲の演奏を実際に聴いて印象の変化を確認した。その結果、演奏時間が1分 から3分程度で変化のパターンが比較的単純な場合は、意図する印象変化に合 致した検索結果が得られた。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/08 19:09:47