氏名: HO VIET HONG (280034245)

論文題目: 4コマ漫画におけるストーリ展開と台詞情報の解析に関する研究


論文概要

現在の日本の社会において、漫画は子供を対象とした単純な読み物から日本を代表す る文化の一つになりつつある。漫画が幅広い世代の人々に読まれるようになり、漫画 産業に対するニーズも多様化してきている。漫画を元にした他のメディアへの変換に おいては、漫画の小説化や、漫画を原作としたTVドラマも作成されている。さらに、 日本人が思っている以上に,日本の漫画は世界で広く受け入れられている。日本国内 に限らず、アジア各国をはじめとして世界中いたるところで日本製の漫画を元にした アニメ、ゲームも溢れている。さらに、漫画に関する研究は表現方法や文章構造など を対象とする文学分野に留まらず、漫画が人間に与える影響を調べ、それを精神治療 に利用する心理学・医学分野、人間が漫画から影響を受けてどのように成長するかを 調査する教育分野などにおいても活発に行われている。

 我々は、漫画の代 表として四コマ漫画を計算機で処理し、その漫画のストーリを計算機で認識するため に、各コマにおける文字情報(台詞と説明句)を解析することを目的とする。文字情 報の解析とは、文字情報の中でどのキーフレーズがストーリの話題を表現している か、台詞を発するとき人物がどのような意図を表現しているか、その上、ストーリ構 造に応じる談話構造などを理解しなければならない。そこで、本研究では、その中か ら「どのキーフレーズがストーリの話題を表現しているか」を理解することを目的と した。キーフレーズを抽出するために、重要であると考えられるストーリ展開のパ ターンについて考察する。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/08 16:45:58