氏名: 山口浩司 (280034318)

論文題目: 単語間関係引数を持つシソーラスを用いた情報検索手法


論文概要

本論文では、情報検索の手法として単語間に関係引数を導入した シソーラスを持つ情報検索手法を提案する。 シソーラスが持つ情報である単語間の関係は、 検索のために情報を分析する上で重要な要素で、 情報中の単語の意図を求めるために用いる。 関係の強さは単語によって異なり、 その強さを表現するために関係に引数を導入する。

既存の情報検索システムでは、情報検索の結果は一般的に複数提示され、 検索システムごとの検索手法によりそれぞれの情報にスコアが付けられる。 検索キーワードの評価が適正でない場合、 上位にスコアリングされた情報だけではユーザが満足できず、 スコアリングの信頼性が低くなる。 キーワードおよび検索対象となる情報集合の両方をシソーラスによって 適正に評価することでスコアリングの信頼性を向上させることができる。

本論文で提案する情報検索手法は以下の通りである。 単語間の関係をより明確に表すために関係引数を持つシソーラスを用意し、 シソーラスから得られる単語間関係を用いることでキーワードと検索対象の 情報集合の評価を行い、その結果から情報集合のスコアリングを行う。

単語間の関係の明確化を行うことで情報の持つ意図を推測でき、 ユーザに適切な結果を提示できることを示す。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/08 18:35:26