氏名: 渡辺夏輝 (280034342)

論文題目: Curved Planar Reformation を用いた管状臓器観察法の開発


論文概要

本論文ではX線CT像の可視化手法の一つであるCurved Planar Reformation (CPR)を用いた管状臓器観察法について述べる。

3次元X線CT像の可視化手法の一つにMulti Planar Reformation (MPR)がある。 MPRでは、CT像を任意の平面で切断した画像を観察することが可能である。 しかし、血管や尿道のような管状の臓器においては、一平面上に観察対象の 臓器が含まれない場合、MPRによって一度に観察することは出来ない。 CPRならばこのような臓器を含む曲面で切断した断面画像を生成し、 複雑な形状の臓器を一度に観察することが可能である。 本研究では、このCPRを用いた管状臓器観察において以下のような手法を開発 した。

CPRでは、3次元空間上で曲面を定義し、その曲面を2次元平面に展開して画像 を生成するため実際の臓器と比べて歪みが生じる。このことは、臓器と周辺組織 の形状や位置関係を観察する際にはあまり好ましくない(図左)。 このような歪みを軽減するためにCPRを3次元空間上から2次元平面に投影する 表示を行なった。その結果、歪みの少ない画像(図右)を得ることが可能であ ることを確認した。

また、CPRでは、画像の生成のためには手作業で臓器をトレースする必要があ る。これは、臓器が複雑である場合非常に手間がかかる作業となる。 このため、臓器上の2点を指定する事で臓器の中心を通るパスを生成する手法 を開発し、容易に臓器の指定が可能であることを確認した。


目次に戻る


提出時刻:2002/02/07 22:32:21