近年、教育を知的に支援する教育支援システムが盛んに 研究されている。知的な教育支援を実現するためには、 知識源としての教材データベースや、教師の経験的な知識を 基にした教授順序が格納可能となっている必要がある。 しかし、従来のシステムでは、教師が教授順序作成時に 使う経験的な知識を活用でき、かつ教材データを 教授順序から分離できるような教材モデルは確立されていない。 そこで、我々は上記の問題点を解決するような教材モデルとして、 三層教材モデルを提案している。  我々の枠組みでは、教育支援システムのための 教材データベースに求められる性質は、個々の教授順序に 依存しない独立性の高さと、様々な形態の指導に 対応できる粒度である。本論文では、我々が提案する 三層教材モデルの構造、機能、及び教材データの 入力支援について述べる。モデルの構造は、 実教材データから基本情報として構成される基底教材層と、 個々の教材順序に対応可能な枠組みを提供する仮想教材層、 教材データの利用する側のデータ・フォーマットを 予め定義し、利用する側の機能を軽減する インタフェース層となる。また、我々が実装した 三層教材モデルのプロトタイプ・システムを紹介し、 仮想教材上で基底教材を用いた様々な教授順序を 構成することで、教材データから教授順序を 分離した本モデルの有効性を考察する。