氏名: 木曽弘志 (l0241622)

論文題目: 仮想景観シミュレーションにおける影の生成アルゴリズムに関する研究


論文概要

本論文では、景観シミュレーションにおいて、光源を太陽光(平行光源)のみに限 定し、シーン内の物体(多面体)に対して影(shadow)多面体を生成する高速なアル ゴリズムを考案した。この影生成アルゴリズムの目的は、景観シミュレーションに、 リアリティーを持たせることである。今回、処理時間と生成画像の質を比較するため 二通りの影生成法を考えた。一つは、計算により求めた影ポリゴンを物体のポリゴン の表面に生成していくものであり、もう一つは物体ポリゴンのうちその表面に影がつ く部分を削除し、その部分に影ポリゴンを生成していく方法である。これらの処理方 法を、光源移動による影のアニメーションを作成することにより比較検討した。
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