氏名: 加藤淳一 (b0470228)
論文題目: 自由形状の弾性物体モデルとその対話操作に関する研究
論文概要
本研究では、仮想空間中で自由な形状を持った弾性物体の対話操
作を行うために、入力された自由形状に対し、格子で与えられる基
本形状を一部変形することにより、自由な形状の質点ーバネ格子モ
デルを生成する方法を提案する。
従来の研究では、正方形や立方体等の基本形状(プリミティブ)を
組み合わせることで物体形状を表現していたため、基本形状に強く
制約を受けた形状しか表現できなかった。
物体の内部を基本形状で構成し、輪郭線付近の形状に自由度を持
たせる本手法では、基本的には、均質な弾性を発生できる上に、自
由な形状をもつ弾性物体モデルを実現することができる。
今回は、プリミティブとして正方形と正三角形を用いて自由形状
を生成し、本手法の有効性の確認、およびプリミティブの違いによ
る影響の比較などの実験を行なった。
目次に戻る