氏名: 加藤淳一 (b0470228)

論文題目: 自由形状の弾性物体モデルとその対話操作に関する研究


論文概要

本研究では、仮想空間中で自由な形状を持った弾性物体の対話操 作を行うために、入力された自由形状に対し、格子で与えられる基 本形状を一部変形することにより、自由な形状の質点ーバネ格子モ デルを生成する方法を提案する。 従来の研究では、正方形や立方体等の基本形状(プリミティブ)を 組み合わせることで物体形状を表現していたため、基本形状に強く 制約を受けた形状しか表現できなかった。 物体の内部を基本形状で構成し、輪郭線付近の形状に自由度を持 たせる本手法では、基本的には、均質な弾性を発生できる上に、自 由な形状をもつ弾性物体モデルを実現することができる。 今回は、プリミティブとして正方形と正三角形を用いて自由形状 を生成し、本手法の有効性の確認、およびプリミティブの違いによ る影響の比較などの実験を行なった。
目次に戻る