氏名: 近藤真樹 (089433262)

論文題目: 腫瘤良悪性鑑別を目的とした3次元画像での特徴量計算法に関する研究


論文概要

本研究では、計算機を用いた胸部X線CT像上の腫瘤の良悪性鑑別 に有効な画像特徴量の検討を行う。従来の研究でも胸部CT像における腫瘤の良 悪性鑑別の為の様々な特徴量が 提案されているがどれも十分に有効な特徴量であるとは言えず、判定精度の向上の ための新たな特徴量の開発が必要とされている。そこで本研究では、一般に腫 瘤が悪性の時、その辺縁が複雑な形状を持つことを利用し複雑度と呼ば れる特徴量を用いて腫瘤辺縁の形状の複雑さを定量化することで、腫瘤の良悪 性鑑別を行なう。 具体的には、まず適当なしきい値で二値化した腫瘤影をMarching-Cubes法 により多面体データとして表現し、それに より得られた体積・表面積から複雑度(spiculation) を計算する。この複雑度が適当なしきい値以上の時良性、それ未満の時悪性 とする。今回の実験では良悪性 あわせて28例の3次元胸部CT像に適用した結果75%以上の精度での鑑別が 可能であり、複雑度が 有効な判定基準の一つになりうることが確認された。
目次に戻る