氏名: 山本 亮 (089433688)

論文題目: メタ項書換え計算によるオブジェクト指向言語の抽象機械TOMの実行系の実現


論文概要

メタ項書換え計算(MRC)は、項書換え系の解析・変換・合成アルゴリズムの記 述と実行、また、そのアルゴリズムの解析を目的として考案された計算モデル である。一方、TinyObject 機械 TOM は、オブジェクト指向言語の操作的意味 を与えるために考案された抽象機械であり、オブジェクト指向プログラムの型 推論アルゴリズムの正当性など、オブジェクト指向プログラムの検証アルゴリ ズムの解析を行なうときの基礎として用いられる。 本研究では、MRCの評価を目的として、TOMの実行系をMRC上に実現した。この 実験から、MRCについていくつかの問題点を見い出し、それらの解決策を明ら かにした。これらの結果は、MRCの定義の再検討、MRCインタプリタの設計に指 針を与えるものである。また、この実行系は、オブジェクト指向プログラ ムの検証にMRCの解析技法を応用することを可能にするので、例えば、オブジェ クト指向プログラムの等価性証明をMRC上で行なうことなど、興味深いMRCの応 用に道を開く。
目次に戻る