氏名: 鈴木准二 (089530900)

論文題目: 動画像データベースにおける例示によるシーン検索式の生成に関する研究


論文概要

本論文では、動画像データベースシステムにおけるシーン検索式の 対話的構成について述べる。 動画像データベースシステムにおいてシーン検索はシステムの核であり、 重要な課題となっている。 また、そのシーン検索において検索式の定義は利用者にとって非常に困難である。 なぜなら利用者が定義したいシーンを想定し、そのための値を ひとつずつ指定していなければならないからである。 そこで利用者に簡単な例を挙げさせ、 その例から一般化させていくことにより、利用者の要求する検索式を生成する。 一般化の手法として、フレームの遷移を表すイベントの汎化、そのイベントの 内部情報である実体の汎化といった汎化操作を提供する。 また、イベント系列における制約をもたらす イベントスキーマに準拠した繰返し数やOR条件の付加といった操作も可能とする。 また例として利用者が提示するものは、簡単なイベントの並びの他、 シーンからのイベント系列も提示可能とする。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp