本研究では、顔の表情の3Dモデルを直感的かつ
効率的に生成するためのシステムを実現する。
近年、エンタテイメントソフトウェアでは
人間やキャラクタの3DCGが広く使われている。
しかし、顔の3Dモデルでは多数の頂点が必要となり、
その表情を作成することは非常に手間のかかる作業である。
そこで、あらかじめ与えられた顔のモデルに対し変形情報を与えることで、
様々な表情を生成するシステムを提案する。
ここでは、表情の生成のために顔の3Dモデルの各頂点を、
制御点、可動点、静止点の3種類に分類し、
それぞれを対話的に移動させることによりモデルの変形を行う。
その変形には、弾性モデルによる変形手法が用いられ、
ユーザは画面を見ながら目的とする表情の生成を行う。
これらの操作は、新しく開発したユーザインターフェースにより、
直感的かつ効率的に行うことができ、
微笑み、苦笑いなど様々な表情を簡単に生成することができた。