氏名: 南 利明 (089531833)

論文題目: 胸部X線像からの肺がん検出支援システムにおける拾いすぎ候補領域削除に関 する研究


論文概要

現在、当研究室では胸部X線像からの肺がんの検出を支援するシステムの開発 を進めている。このシステムでは、まず画像中に含まれる塊状の陰影を強調、 しきい値処理を施すことにより異常陰影の候補領域(Suspicious Region.以下 、SRと略す)を抽出する。次にこの 抽出された各SR に対してさまざまな特徴 量を測定する。さらに、測定した特徴量を並べた多次元特徴量ベクトルが「拾 いすぎ」(=肺がん陰影に対応しないSRの集合)と「異常」(=肺がん陰影に 対応するSRの集合)の各クラスにおいて多次元正規分布に従うと仮定し、そ れぞれの密度関数を推定し、尤度比(2つの確率密度関数の比)を求める。最 後に、この尤度比に対するしきい値処理を行い、異常と判定されたSRのみを原 画像上にマークして出力する。 本研究では、各SRに対して特徴量を計測するための、計測手順を決定する処理パラ メータの最適化を行って、「拾いすぎ」のクラスに属するSRの削除を試みた。 また、本研究ではGUI(Graphical User Interface)をベースにして処理パラメ ータの変更などを直感的に行えるユーザインターフェイスも開発したのでそれに ついても述べる。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp