氏名: 吉岡 政洋 (089532228)

論文題目: テレビ画像からのサッカーアニメーションの生成 〜選手の守備的動作の表現〜


論文概要

サッカー中継の臨場感を高めるために、プレイ中の選手などの通常では不可能な視 点から場面を再現する研究が行われている。これまでに、テレビ画像から選手とボー ルの位置を抽出し、その時間的な変化から選手の動作を推定して、CGアニメーション で再現することが可能となっている。しかし従来の研究では、ドリブル、キック、ヘ ディングといったボールを持つ選手の動きを中心に再現されていたため、他の選手の 動きは‘歩く’、‘走る’、‘立ち止まる’だけのきわめて単調なものであった。そ こで本研究では、ボールを持たない選手の動き、つまりディフェンス、マークなどの 守備的な動作に注目して推定を行い、より忠実にシーンを再現する。
これまでの研究ではボールと選手の位置・動きだけから動作を推定できたが,ボール を持たない選手の動作を推定するには,ボールと該当選手に加えてボールを持つ選手 や周囲の選手の位置・動きも考慮しなければならない.また,攻撃側と守備側で動作 に違いが生じる.このため,問題はずっと複雑になる.本研究では,これら多数の要 件を考慮して動作を推定するアルゴリズムを開発する.さらに,これまではゴールキ ーパーが他の選手と区別されていなかったので,パンチングやキャッチングなどの キーパー固有の動作を推定する方法も提案する。 実験により、ゴール前のシーンを適切に再現できることを示す。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp