氏名: 渡邉充隆 (089532163)

論文題目: エージェントを用いた市街地地図の道路認識に関する研究


論文概要

地図画像に対する効率的な道路情報抽出処理が求められている。 地図画像には文字などの道路以外の地図要素が共存しており、道路成分のみを 抽出することは難しかった。 本論文では、市街地地図画像を対象とした道路情報抽出処理の高精度化を 目的として、エージェントを用いた道路認識手法を提案する。 本手法では、平行な線分対を道路とみなし、細線化された地図画像中の 平行線分対をエージェントが追跡していくことにより道路を抽出する。 道路の追跡は一本の道路を単位として行ない、交差・分岐が生じた場合は他の エージェントへ処理を依頼することにより地図全体の道路を抽出する。 また、道路以外の地図要素によって道路として抽出できない個所は対になる 平行線分の追跡方向に道路が続いていると推定し、道路の追跡を進める。 さらに、複数のエージェントを同時に実行することによって、交差する道路と の接続性も協調的に検証しながら追跡する。本論文では本手法に基づいた 地図画像の認識法を構築し、評価を行う。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp