氏名: 宮越 勇樹 (089631811)

論文題目: アドホックネットワークにおけるグループ管理に関する研究


論文概要

 近年、小型で高性能な携帯端末を持ち運び利用することが可能になったことから、 モバイル環境下において自由に他の端末と情報を交換・共有したいという要求が増え ている。そのため、必要に応じて一時的に構築されるネットワーク、すなわちアド ホックネットワークの研究が盛んに行われている。

 端末間で情報の交換・共有を行う場合、扱う情報の種類に応じてその対象となる端 末群を指定したいという要求がある。そのような要求に対応するためには、端末をグ ループに分けるための仕組み、すなわちグループ管理が必要となる。一般に固定ネッ トワークではグループ管理はサーバを用いた集中管理によって行われる。しかし、ア ドホックネットワークはその時々によってネットワークを構成する端末が異なるた め、固定サーバが常に存在するとは限らず、それを利用したグループ管理は出来な い。

 本論文では、アドホックネットワークにおける、固定サーバを利用しないグループ 管理手法を提案する。本手法では、アドホックネットワークを構成している端末がそ れぞれ自らが所属しているグループの情報を保持し、端末間でグループへの所属情報 を参照し合うことにより端末のグループ分けを行う。一つのグループの情報はそのグ ループに所属する全ての端末によって保持される。グループ情報が変更された場合 は、端末間の通信によってグループのメンバである端末に伝播され、各々の端末上で 変更が反映される。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp