氏名: 内田 智士 (089632168)

論文題目: データフローに基づくパイプライン並列処理のためのプログラム並列化手法に関する基礎的研究


論文概要

算機クラスタ環境における並列処理は、通常の並列計算機と比較して通信時 間が長く、タスク生成時のオーバヘッドも大きい。 したがって、ループ文のイタレーションを各プロセッサに割り当て並列処理を 行なう一般的なループ文並列処理を計算機クラスタ環境に適用すると、プロセッ サ間の通信処理、同期処理などにより、効率良い並列処理は困難である。 計算機クラスタ環境での並列処理では通信と計算のオーバラップより、プロセッ サ間の通信処理を隠蔽し、各プロセッサに割り当てられるタスクを同時に実行 させる並列処理手法が不可欠である。

我々は、プログラム中のデータフローに基づいてパイプライン的に並列実行可 能なタスクを生成するプログラム並列化手法について検討する。 タスクはデータの伝達方向にしたがって配置され、計算と通信を繰り返す。 タスク間で発生する通信処理は計算と通信のオーバラップで隠蔽することによ り、通信オーバヘッドを減少させる。 パイプライン並列処理により各タスクが効率的に実行され、効率の良い並列処 理を可能とする。 本研究では、パイプライン並列処理を行なうタスクを生成する並列化コンパイ ラの構築を目的とし、そのためのプログラム解析手法について述べる。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp