氏名: 石田真英 (m05753)

論文題目: 帳票文書画像理解における認識結果の検証・補完知識処理に関する研究


論文概要

本論文では帳票文書画像理解の認識結果の正当性を示すための検証処理と誤り や認識不能の結果からの失敗回復処理とそのために必要な知識について考察す る。文書画像理解システムにおける認識結果の誤り訂正処理は多くの人手と時 間を必要とするため、その自動化は実用化のための大きな課題である。従来ま での文書画像理解で用いられる知識は文書の構成や構造に関する知識、文字や データの並びを表す構文に関する知識、文字認識における辞書など認識処理に 関する知識であり、知識の再検討が必要である。

そこで、認識結果の検証のための知識として検証・補完知識を導入する。検証・ 補完知識とは認識結果間で論理的に満たされるべき関係を表す知識である。し たがって、検証・補完知識に表される関係を満たさない場合は認識結果に誤り が存在するときである。検証・補完知識で誤りを検出することで、認識結果は より高い信頼度を持つ。

次に、画像の文字を認識することでレイアウト認識処理の失敗回復をする手法 について述べ、その手法の有効性を示すためにノイズの加えた文書画像の認識 正解率・誤り率を失敗回復を行なう場合と行なわない場合で比較した。ほとん どの場合で正解率の向上があり、有効な手法であることが確認できた。


目次に戻る