氏名: 舟橋健司 (m05776)

論文題目: CG生成空間に対する仮想手による操作システムに関する研究


論文概要

 本論文は,コンピュータグラフィックス(CG)により生成された空間を,そこに配置した仮想の手により操作するシステムについてまとめたものである.  本研究では,仮想空間操作のうち物体を手で押す,つかみ移動し離すといった動作を題材とし,自然な操作をリアルタイムで実現する際のソフトウエア面での改良点を探り,その解決法を考案した.まず物理法則を,簡略化した手と物体の相互作用モデルに置き換える.これは物体を押したときの動きの表現,物体をつかんだかどうか判定する単純化モデルである.これによりリアルタイムでの物理法則に基づいた仮想手による物体操作システムを実現している.  本システムでは上述のモデルを用いて自然な物体操作を行っている.また離した後の物体の動きをより自然にするために,物体同士の干渉判定,簡略化した重力,慣性,落下後の床面での動きのモデルも導入している.  現在のシステムは,Virtual Technologies の CyberGlove,Polhemus の 3SPACE FASTRAK を利用することにより操作者本人の手の位置,向き,形状をそのまま仮想手に対応させ,操作性を向上させている.またStereoGraphics の CrystalEyes を利用することにより仮想空間内の各物体の3次元的な位置の認識性を向上させている.
目次に戻る