氏名: 水野慎士 (m05778)

論文題目: コンピュータ・グラフィクスを用いた仮想彫刻システムに関する研究


論文概要

本研究では、仮想空間内の素材に対して彫刻を行うような感覚で曲面多面体のCSGモ デリングを行うシステムの開発を行った。ユーザはマウスを用いて楕円体で定義され た彫刻刀を操作し、彫刻素材を削り取る、または付け加えることで自由な形状を作成 していく。本システムでは、視点から近い順に視線と彫刻素材との交点を並べた交点 リストを用い、彫刻操作の際にはこの交点リストを更新することで表面形状が変形し たときの再描画をリアルタイムで実現している。また、作成した物体は面が楕円体の 一部分構成された曲面多面体であるので、この形状の記述のために2次曲面で定義し た半空間プリミティブを用いるCSGの手法を提案した。彫刻終了時にはこの手法に従 ってCSG表現が自動生成され、これから作成した彫刻作品を光線追跡法で画像合成す ることが可能である。なお、彫刻操作履歴の再現によって交点リストを更新すれば、 より高速に画像合成することが可能である。以上のような方式を用いることにより、 実際に木を削ったような雰囲気を持つ曲面多面体を、彫刻するような感覚でモデリン グするシステムを実現した。

   


目次に戻る