氏名: 上野 淳 (m06730)

論文題目: 仮想空間操作における弾性物体の破壊モデルに関する検討


論文概要

CGを用いた仮想空間体験において現実感を与える要因として,体験者が仮想空間内に存在する物体を対話的に操作することができるという点が挙げられる.その際には,操作される物体の挙動をリアリスティックに表現できる物体のモデル化が重要になる.物体の動作のひとつとして「破壊動作」があるが,破壊動作は複雑であるため実時間での対話操作により表現するには何らかの近似が必要になる.

そこで,質点バネモデルを用いて物体を構成し,その基本要素であるセルに対して「分割」「統合」「分離」という操作を行うことにより実時間での対話操作による破壊動作の表現を試みた.セルの分離により破壊を表現することで従来の手法での破壊による物体の構成要素の減少という問題を回避した.結果として本手法による弾性物体の破壊動作の表現の妥当性を確認できたので報告する.

参照目次に戻る