氏名: 木村 正人 (m953413)

論文題目: 並行オブジェクト指向プログラムに対する合成的テスト等価性


論文概要

並行オブジェクト指向プログラムの実行モデルでは、複数のオブジェクト が並行的にメッセージを交信することで計算が進行する。 各オブジェクトはそれぞれ状態を持ち、メッセージを受理することで自分 自身の状態を変化させる。オブジェクトは状態によって、受理できるメッ セージの種類や数が異なるので、受理されないメッセージが残ってしまう というエラーが発生することがある。このようなエラーの静的な検出は、 メッセージの到着順序の非決定性のために、逐次的なオブジェクト指向プ ログラムの場合に比べてより難しい問題となっている。

本研究の目的は、並行オブジェクト指向プログラムの実行の際にオブジェ クトに送信されたメッセージがすべて受理されるかどうかを静的に検査す る手法を開発することである。

本研究では、まずメッセージに対するオブジェクトの振舞いを定式化する。 その際、並行オブジェクト計算に対して、(同様に並行計算の非決定性を 扱っている)プロセス代数の概念であるテスト原理['88 Heennessy]を導入 して、オブジェクト集合OとメッセージのマルチセットMに対して以下 の値を返す関数Result(M,O)を与える。

Result(M,O)=
{T} すべてのメッセージを必ず受理できるとき
{T,⊥} すべてのメッセージを受理することもあるとき
{⊥} すべてのメッセージを受理することはないとき

並行オブジェクト指向プログラムは、オブジェクト集合に対してメッセー ジのマルチセットを送信することで計算が始まるので、この関数を用いて プログラムのエラー検出を行なうことができる。
次に、これを用いて、テスト等価性、すなわち、メッセージに対する振舞 いが同じであるというオブジェクト間の等価関係を定義し、テスト等価性 は和集合演算に対して合同性を持つことを証明する。この結果は、テスト 等価性がオブジェクト集合の等価性に拡張できることを意味する。そして、 拡張されたテスト等価性は、メッセージに対する振舞いが等しいという意 味での並行オブジェクト指向プログラムの等価性、及び、その検証技法に 基礎を与える。 また、オブジェクト指向言語において一般的な概念であるクラスの概念 を本論文で提案する意味論に基づいて定式化する。
目次に戻る