氏名: 櫻井英樹 (m953416)

論文題目: 多言語環境実現のための効率的フォントデータ配送方式に関する研究


論文概要

コンピュータネットワークの発展にともない、世界中至るところから自分のコンピュータ環境を扱うことができるようになった。しかし、多言語文書を読むためには適切なフォントを持っていないと画面に表示することができない。今後アプリケーションには多種類のコンピュータ、多様な言語への対応が求められるが、すべての言語のすべてのフォントをあらかじめ持つことは容量などの点から現実的ではない。

本論文ではネットワークを介した効率的なフォントデータの配送方式を提案した。本システムは、アプリケーションサーバ、フォントサーバ、クライアントの3つの構成要素から成る。フォントサーバはアプリケーションサーバの出力を監視し、またクライアントと設定情報をやり取りすることにより、必要なフォントを必要なときに自動的に配送する。その際、アプリケーションサーバの出力した文字に対応したグリフデータを先に配送することにより、クライアントが出力を表示できるまでの時間、すなわちユーザに対する第一応答時間を約75%短縮することができた。 アプリケーションサーバとして TELNET サーバを対象とし、クライアントは X Window システム用に作成した。


目次に戻る