氏名: 西嶋征和 (m953426)

論文題目: 協調的推定法に基づいた道路情報自動抽出に関する研究


論文概要

既存の市街地地図より道路情報を自動的に抽出することは、地図情報処理シス テム(GIS)の構築時に効率的にデータ・リソースを作成する上で重要とされ ている。この課題に対し、今日まで様々な手法が提案・報告されているが、未 だ実用の段階には至っていない。地図内の道路が文字列や地図記号などの地図 要素と相互に、また複雑に重なり合って表記されていることが、道路情報を分断 する原因となり、道路情報の自動抽出を困難にしている。

本論文では、ボトムアップに抽出した道路情報をトップダウンに精錬するとき、 逐次的に道路片に対する仮説を生成し解釈・検証するのではなく、同時に仮説 を生成して総合的に解釈し、推定する道路形状に整合するように精錬するとい うアプローチを提案する。同種の地図要素間の認識結果を相互に参照して、ま た異種の地図要素の認識結果を参照して精錬処理を実行する。 他の地図要素下に存在する道路情報を自動的に復元するためには、

  • 道路情報の分断された箇所(切断部)から同時に道路片を推定し、 それらの間の整合性、無矛盾性、妥当性を調べ、大局的に道路情報を復元する方法
  • 道路情報を分断する原因となる文字列や地図記号を事前に抽出して、そ れらを補助情報として道路情報を復元する方法 の二つが考えられ、これらを実現するのが協調的推定法である。

    また、我々が提案する協調的推定法と本研究室にて以前提案された逐次的推定 法を比較し、実験を通して本手法の有効性を明らかにする。


    目次に戻る