氏名: スワンチェサダー オンアノン (m953442)

論文題目: タイムトークン MAC プロトコルによるリングネットワークの同期バンド幅割り 当てスキーマの提案


論文概要

近年、ワークステーションやパソコンなどの高速化、高性能化、マルチメディ ア化にともなって、それらを相互に接続する LANの世界でも高速化、マルチメ ディア化が求められている。このようなマルチメディア LAN に要求される ことは、最小限の遅延で大量のデータを転送することである。 そこで、本研究では FDDI LAN を対象にし、 FDDI ネットワークのタイムトークン MAC プロトコルにおける従来のバ ンド幅割り当てスキーマを改良したスキーマを提案し、シミュレーションに よって検証、評価を行った。 従来のバンド幅割り当てスキーマではキャパシティを可能な値の下限から計算す るため、あまりリアルタイムデータを多く扱わないシステムに適している。そ れに対して、提案したスキーマでは、キャパシティを可能な値の上限から 計算するため、従 来のスキーマより多くのキャパシティをリアルタイム送信に割り当てること ができる。この ことから、提案スキーマは多くのバンド幅をリアルタイム送信に必要とするアプ リケーションをサポートするシステムに適していると言える。性能の 面では、提案スキーマは従来のスキーマと比べ、同じ条件の下でリアルタイム転送 の制約をより多く満たし、パラメータの調整によって、 リアルタイ ム送信のスループットを 80% 以上に保つことが可能であることを示した。
目次に戻る