氏名: 秋山 博 (289634016)

論文題目: 機能メモリ上でのビット直列型算術演算アルゴリズムとその応用


論文概要

機能メモリは、通常のメモリに簡単な論理機能を付加したものであ り、メモリ内の多数のワードに対して並列に部分一致検索や部分書 き込み等を行なうことができる。これらの機能を用いて、多数のワ ード上で、並列に加算等の簡単な演算が実現できる。従って、各ワ ードを簡単なプロセッサと考えれば、極めて並列度の高いSIMD型並 列計算機構とみなすことができる。マルチメディア分野で扱われる 画像等を対象とする処理は、データ量は膨大であるが、並列性をも った単純な演算を必要とするものが多く、機能メモリを用いること で大幅な高速化が期待できる。本論文では、まず機能メモリ上での 四則演算、開平及び2乗演算の高速なアルゴリズムを提案する。提 案手法は、1ワードのビット長に比べ、ワード数が大きい場合に効 果的である。次に、これらの算術演算アルゴリズムの応 用例として、凸包、点位置決定等の計算幾何問題、コンピュータグ ラフィクスにおけるレンダリング、動画像圧縮のための動きベクト ル検出を機能メモリ上で行なう手法を提案する。計算時間、ハード ウェア量の評価を行ない、提案した手法が実用的であることを示す。
目次に戻る