氏名: 伊藤 成記 (289634059)

論文題目: 秘書システム構築のための相互関連タスクの協調的な実行制御機構の研究


論文概要

近年の計算機の利用用途は単一的な仕事から複合的な仕事へと拡大している。 複合的な仕事を効率的に処理するには相互に関連し合う仕事の扱いが重要であ る。我々はそのような仕事の処理を実現するために、関連し合う仕事から構成 される業務を迅速に、かつ効果的に実現している人間の秘書をモデル化し、 複合的な仕事を処理する枠組みを提案している。 この枠組みでは業務に関する様々な知識をデータベースとして持ち、ユーザの 業務の要求から仕事の最小単位であるタスクを生成し、それらを実行すること で要求を実現する。 しかし、従来の手法は局所的な速度の向上を目指しているため、全体的な効率 が考慮されていない。 そこで、本論文では従来のような実行速度の向上ではなく、相互に関連する タスク群の協調処理によってシステム全体の効率の向上を目指す。 そのために、互いに関連し合うタスク間にタスクの類似性を定義し、その関係に 基づいてタスクを協調させる手法、タスク結合を提案する。 また、タスク結合を効果的に実現するタスクの実行制御機構を提案し、 タスク結合の処理機構を作成、実験することで、秘書システムにおける 相互関連タスクの協調的な実行制御が効果的であることを示す。
目次に戻る