氏名: 岩田 芳明 (289634083)

論文題目: マークアップ方式による文章作成システム


論文概要

論理的な文章では、論旨展開が明確であることが重要である。 この為、記述すべき事項の内容や順序を考えながら文章を作成する必要がある。 多くの場合、一度書いた文の順序を入れ替えるなどの操作を必要とするが、 これには、語尾調整や接続詞変更などのある種煩わしい操作も含まれる。 計算機がこれらの煩わしい操作を肩代わりしてくれれば、文章作成に大い に役立つと考えられる。
本研究では、技術論文などの半定型文書を対象として、文章の構造を マークアップ方式で指定することによって文章を作成するシステムを提案する。 接続表現をシステムが作成することにより、書き手は自由に文を追加したり入れ 替えたりしながら、文章の構成を検討することができる。
本稿では、まず、文の入れ替えに注目した文章構造の表現形式について述べる。 次に、この文章構造を指定するためのマークアップ言語としてTSMLを提案する。 また、TSMLによって記述された入力文書から文章を生成する為のつながり処理に ついて述べる。
我々は、Visual C++を用いて、Windows95マシン上にTSMLブラウザを実装した。 また、実装したTSMLブラウザを用いて、既存の文章をTSMLによって記述し直し た入力文書から、文の順番を入れ替えて複数の文章が作成できることを確認し た。
目次に戻る