氏名: 大久保 信康 (289634121)

論文題目: 形式仕様記述に基づく通信プログラム開発システムに関する研究


論文概要

 本論文では、形式仕様記述に基づいた通信プログラムの開発システムONL (Open Network Laboratory)を提案する。ONLシステムは、形式仕様記述言語 LOTOSを拡張し、各オペレータに実現情報を付加したONL言語で記述されたプロ グラムから、LOTOSにおける遷移関係による操作的意味に基づいて実現情報を 展開した抽象度の低いC言語プログラムと、実現情報を除いた抽象度の高い LOTOS仕様の2つを自動生成する。これにより、C言語よりも抽象度の高い記述 で通信プログラムの実装を行うことができ、信頼性の高い通信プログラムの開 発が容易になる。
 ONLシステムではONL言語プログラムの操作的意味がLOTOS仕様とC言語プログ ラムで保存される。このことから、通信プログラムの開発においては、まず LOTOS仕様側で検証を行い、動作を確認する。次にC言語プログラム側で意図し ない動作をする場合には、ONL言語プログラムの実現情報を修正する。ONLシス テムは通信プログラムに対してこのような階層的な開発環境を提供し、通信プ ログラムの信頼性向上に貢献する。また、C言語よりも抽象度の高い記述で実 装が行えるため、通信プログラム開発の効率化も期待できる。
 ONLシステムの一部を試作することにより、本論文における通信プログラム の開発環境の有効性を確認した。


目次に戻る