氏名: 大野 健治 (289634130)

論文題目: 項書換え系における停止性のモジュラー性に関する研究


論文概要

 項書換え系において、停止性・合流性等の性質がモジュラーであるとは、 性質Pを持つ二つの項書換え系から、書換え規則の和をとることにより構成 される項書換え系においても性質Pが成り立つことを意味する。
 一般に、項書換え系においては、多くの重要な性質はモジュラー性を持た ない。しかし、二つの項書換え系の関数記号間に条件を与えることにより、 モジュラー性をもつような項書換え系の組であるクラスを定義でき、 disjointやconstructor-sharing等のクラスが提案されている。このような クラスの中で、階層的結合は、下位階層にあたる項書換え系の被定義関数 記号と、上位階層にあたる項書換え系の構成子記号に重なりを許すもので あり、disjoint,constructor-sharingを含んだ、より大きなクラスである。 この階層的結合では、proper-extensionというサブクラスにおいて停止性 がモジュラー性を持つことが示されている。
 本論文では、被定義関数記号の共有を許すように拡張した、新しい階層的 結合を与え、その上で停止性がモジュラー性を持つようなサブクラスを、 Artsらにより提案された依存対を用いて定義した。さらに、このサブクラ スがproper-extensionを含むことを示した。また、階層的結合において、 停止性のモジュラー性が証明されているサブクラスは、書換え規則の左辺 に重なりのない項書換え系を対象としているが、条件を加えることにより、 変数のコピーを許さない項書換え系においても停止性がモジュラーとなる ことを示した。
目次に戻る