氏名: 倉内 伸和 (289634172)

論文題目: ソースコードデータベースの問い合わせ言語の設計と実装


論文概要

各種のソフトウェア開発・保守を支援するCASEツールが開発されているが、ソー スプログラムに対する検索は未だgrepやエディタの文字列検索機能などが用い られている。我々は、C言語のソースプログラムに関する情報を保持する細粒 度リポジトリSapidに対して宣言的な問い合わせを行なうことにより、ストリ ングベースの問い合わせでは不可能な、プログラミング言語の構文規則に基づ いた高度な問い合わせを実現した。この評価として、dhrystone-2.1を対象に、 大域変数の定義及び使用回数を数える作業を、grep等を用いるグループとこの システムを用いるグループに分けて行ない、正解率と所要時間について比較・ 検討した。
さらに、細粒度リポジトリをオブジェクトデータベースに格納することで、ユー ザが独自のビューをC++言語で生成・操作できるようになり、オブジェクト指 向設計技術とプログラムの構文規則に基づいたCASEツールの作成を可能にした。 その使用例として、C言語の構造体及びそのメンバ変数に関する定義・使用関 係を扱うツールと、C言語ソースプログラムに対する問い合わせをわかりやす く行なうことができる抽象化されたソフトウェアモデルを提案した。
目次に戻る