氏名: 小西 智久 (289634199)

論文題目: 入力ドメイン解析によるテストデータの効率的生成に関する研究


論文概要

現在、ソフトウェアの品質の基準のひとつとして、ソフトウェアのテスト 工程に対する基準が提唱されている。しかしながら、基準を満たすための テストの手順を、自動化したり補助したりする手法、特にテストデータを 自動生成する手法は数多く提案されているが、一般的にツールとして実装 され利用されているものはほとんどない。

本研究では、ホワイトボックステストに分類されるテスト手法のうち、す でに提案されている入力ドメイン解析法によるテストデータ生成の手法に 着目し、ループや関数呼び出しのあるプログラムに対しても現実的なコス トで適用できるように改良する。

また、改良された手法によって得られたテストデータを使用してテストを 実施した場合、どの程度の品質が保証されるのかを既存のテスト基準と比 較することによって定義する。

さらに、 CASE ツールプラットフォーム を用いて実装を行い、その有用性を確かめるとともに、ブラックボックス テスト等、他のアプローチによるテストツールとの連携によって、さらに 品質の高いテストを行う方法について考察する。


目次に戻る