氏名: 寺部 滋郎 (289634300)

論文題目: 発想支援対話における協調的応答のための発話プランニングモデルの研究


論文概要

自然言語対話システムにおける協調的応答に関しては、これまでに も多くのモデルが提案されている。それらはユーザの発話をある具 体的な目的を達成する意図からのプランニングの結果生じたもので あると仮定しており、協調的応答はユーザの意図に基づいて求める。 しかし、相談対話や複雑なドメインでの検索対話では、ユーザはド メインについての十分な知識を持たないため、対話に先だって目的 が意識的に構造化されているとは限らない。 人間同士の対話では、対話中に相手の発話をきっかけとして話し手 の発想が刺激され、具体的な目的が徐々に明確になり、話題が展開 していくという現象が見られる。本稿ではこのような対話の分析に 基づき、対話中にユーザの興味を刺激し、発想を支援する応答を行 なうことを協調的応答として議論する。発想支援対話を扱う機構と して、検索結果が一意に決まらないときに、候補の一つを提案し、 同時にそれに関する付加情報を与えることでユーザの発想を支援す る対話モデルを提案する。そのためには、付加情報としてユーザが 興味を持つドメインについての情報を人間が話題を展開する自然な 方法で与えることと、システムの発話に対するユーザからのフィー ドバックに正しく答えることが必要である。我々は、意図とそれを 満たす人間の話題の展開方法との関係をプランとして表現すること でそれを実現する。
目次に戻る