氏名: 中神 正人 (289634318)

論文題目: ドップラー環境下における直接スペクトル拡散通信方式の同期捕捉法の研究


論文概要

近年、静止衛星通信に代わり、低軌道周回衛星通信が注目 を浴びている。低軌道周回衛星の大きな特徴として、軌道半径が従来 の静止衛星に比べて非常に小さいため、伝搬損失や遅延時間が小さ いことが挙げられる。しかし、この衛星は対地速度が大きいため、通 信品質はドップラー効果によって生じる搬送波周波数偏差や符号周 波数偏差(コードドップラー)の影響を受け劣化する。 低軌道周回 衛星通信に直接スペクトル拡散(DS/SS)通信方式を適用した 場合、ドップラー効果により、通信回線確立上極めて重要 な同期捕捉が困難になることが知られている。 搬送波周波数偏差下での同期捕捉法として、計算量の少ない1チップ 遅延型同期捕捉法が提案されている。 本論文では、コードドップラーの無視できない、劣悪な環境下での 同期捕捉性能の評価を行なう。システムモデルとして1チップ遅延 型同期捕捉回路を用いる。コードドップラーの影響を考慮に入れた 場合、相関器出力は積分時間により変化するため、従来の評価手法 を用いることができない。そこで、セミアナリティックな評価手法 を採用する。結果として、十分に同期捕捉が可能であることを示す。
目次に戻る