氏名: 野田靖之 (289634350)

論文題目: 吹き付けによる3次元形状モデリング


論文概要

本研究では、吹き付け加工を模倣することで、計算機上で手軽な3次元形状の モデリングを行う手法を示す。本手法は仮想空間においてスプレーから物体 に粒子を吹き付けることで物体の切削、付加加工を行うもので、吹き付ける 範囲や粒子の量、分布を変えることで大まかな加工も詳細な加工も行うこと ができる。このため、吹き付けを行いながら、スプレーを動かすという単純 な操作だけで、さまざまな形状をモデリングすることができる。 吹き付け加工では物体とスプレーは接触しないので、粘土細工や彫刻を模倣 する手法で求められる力感のフィードバックは必要としない。また作業面を 限定することで、マウスなどの2次元のポインティングデバイスを用いて容 易に模倣することができる。 我々は、吹き付けモデリングを行うために2.5次元、及び3次元形状のモデリ ングシステムを作成した。本システムでは3次元形状を表現するデータ構造 として、本手法に適したzlistと呼ぶデータ構造を用い、実時間での形状操 作を可能とした。本システムを用いて2.5次元、及び3次元形状のモデリング を行い、2次元のペイントシステムのような手軽なモデリングを行うことが できることを確認した。
目次に戻る