氏名: 水口 武士 (289634440)

論文題目: 確率微分方程式に対する強い意味の数値スキームの研究


論文概要

時間発展する確率過程を微分表現した確率微分方程式(SDE)は応用数理にお いて重視されている。一般にSDEの初期値問題に対して解析解が求まることは少 なく、方程式は非線形な場合が多いので、常微分方程式の場合と同様に数値解 法が必要になる。高次の離散近似解法のスキームを構成するためには、確率重 積分も高次のものが必要であるが、それを正確に実現することは困難である。 よって本研究では、確率重積分の近似をある連立確率微分方程式の解として構 成するMilsteinの提案を採用した。本研究ではまず、この近似を用いた数値解 法が理論上の精度を保持するかを数値的に調査する。それと同時に、この方法 で得られた確率変数の統計的性質を調査する。高次のオーダーの数値スキーム としてIto-Taylor 型の strong order 2 のものを用い、比較対象として、 Burrage-BurrageのSDE 向き strong order 2 の explicit Runge-Kutta スキー ムを用いる。数値実験の結果は、拡散項にかかる係数が大きい時にIto-Taylor型 の strong order 2 schemeの方が十分な精度が得られることを示した。このこと を、二つのスキームの線形安定性解析によって裏付けることができた。
目次に戻る