氏名: 椴山 嘉人 (28963446-6)

論文題目: FunGramに基づくプログラムパターン抽出法に関する研究


論文概要

プログラムパターンやソフトウェアアーキテクチャーは開発者にとって 非常に有益である。その中で、 プログラムパターンやイディオムはソースコードの典型的な シーケンスとしてソースコード中に現われる。 これらのパターンの中には、ライブラリとして提供されているものも 多く存在する。 しかし、それら以外のパターンがソースコード中に存在していることも 確かであり、また、それらのパターンが開発者に提供されていないことも 事実である。 こういった開発者に提供されていないパターンを発見し、データベースと して保存し、それらを使って効率よく開発が行える機構が必要とされる。 本稿では、多量の既存のソースコードからパターンを抽出する手法をとる。 プログラムパターン抽出の際に問題となることは、 ソースコードの構造などを考慮してマッチングを行うと非効率的となって しまうことである。 さらに、パターン抽出の糧となる既存のソースコードが多量にあり、 それぞれのソースコードの構造を考慮していたのでは非常に時間が かかってしまう。 そこで、本稿では、パターンマッチングを関数呼出に注目して行い、 効率よくプログラムパターンを抽出する方法を提案する。
目次に戻る