氏名: 渡辺 啓嗣 (289634520)

論文題目: 高階項書換え系の停止性に関する研究


論文概要

 高階項書換え系(Higher Order Rewriting Systems, HRS)は、高階関数の計 算を形式的に表すモデルとして近年注目され、関数型言語の計算モデルや、 定理自動証明、代数的仕様記述などに利用されている。また、HRSの性質の一つと して停止性がある。停止性とは、計算がその過程によらず必ず停止し、値 を返すことを保証する非常に重要な性質である。しかし、HRSの停止性は決 定不可能な問題であるため、停止性を保証する十分条件が研究されている。
 一方、一階の項を書き換え対象とする項書換え系(Term Rewriting Systems, TRS)に対し、近年ArtsとGieslにより依存対を用いた停止性判定手 法が提案された。この手法を用いることによって、より多くのTRSの停止性を 検証することが可能である。
 本論文では、HRSに対して依存対を用いた場合の問題点を考察し、依存対を HRS上に自然に拡張する。また、依存対と停止性の関係を明らかに し、HRSの停止性を判定する新しい手法を提案する。 さらに、停止性判定に必要となる擬順序をTRS上の擬順序であるGPO(General Path Ordering)をHRS上に拡張す ることによって提案する。この擬順序は代入に関して安定になるよう改良 されている。
目次に戻る