氏名: 浜聖一 (289734347)

論文題目: 音声説明のための書き言葉から話し言葉の生成法に関する研究


論文概要


今日、情報伝達手段はさまざま存在している。その中の一つである音声につい て考えると、音声で与えられる情報は、他のモダリティと組み合わせて情報を 効果的に与えることが可能であるという利点がある。このような音声の特徴を 利用することにより、他のモダリティと組み合わせて情報を効果的に与えるこ とが可能である。計算機に蓄えられている情報の多くは書き言葉で作成されて いるが、書き言葉は読み書きする際に十分時間がかけられるため、話し言葉に 比べて文の構造が複雑であると言われる。したがって、音声による説明におい て、書き言葉のテストをそのまま朗読すると聞き手は理解しづらいと思われる。
本稿では、書き言葉の複雑な修飾構造を、話し言葉に見られるような平易な構 造に変換することで、書き言葉から話し言葉の生成をする手法について述べる。 本稿では、話し言葉を平易な構造にしている特徴として、「短い修飾句」「精 緻化表現」「枝別れ文」「倒置表現」に注目し、複雑な修飾構造をしている書 き言葉の文を、以上4つの構造を持つような文へ変換することで、話し言葉の 文の生成する手法について述べる。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp