氏名: 彦坂 友弘 (289734363)

論文題目: スライドにおける箇条書表現の生成法の研究


論文概要

本稿では、プレゼンテーション自動生成システムEXPRESSにおいて、スライド に用いられる箇条書きを生成する手法についての考察をする。

スライド表現の特徴の1つとして、字下げの効果があげられる。 字下げをすることによって、字下げをする前の文の補足的な説明をしている ことがわかる。また、そうでなければ補足的でなく違う話題の説明であるこ とがわかる。もう1つの特徴として、文が簡潔にまとまっていることがあげら れる。これは本当に説明したい重要な文以外は、言葉で補うことができるとい うことからである。そこで、適切な字下げ効果、簡潔であるということを定義し、 それを行うための手法について述べる。

そして、簡潔であるということに重点を置いて実験を行った。 入力として日本語の科学技術論文の文章を既存の形態素解析システムJUMAN、 構文解析システムKNPに通して得られた結果を用いた。入力のすべての文を対象 として文の変換手法としての分割、省略、入れ替え、置換を行った。 そしてその結果についての考察、今後の課題について述べる。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp