氏名: 劉 強 (289734533)

論文題目: 自然な数式によるプログラミングのための環境


論文概要

 数式を含むアルゴリズムの記述や交換などは数理科学の研究、教育に重 要な役割を果たしている。しかし、これまではこのような記述は単なる記 述文書であり、数式に含まれている数理的な知識の計算機による利用はで きなかった。例えば、計算機上で実際に計算させるためには、使用プログ ラミング言語の文法に従って打ち直す必要があった。また、数学公式 データベースの構築やその意味による検索は困難であった。
 本研究では、数式の意味と構造を表すデータ構造を定義し数式を含んだ 表現を許すプログラミング言語を提案し、この言語によるプログラミング のための環境の構築について述べる。それにより可読性の高いアルゴリズム 記述ができ、計算プログラムの作成も容易になる。環境として、自然な数式 表記に従う入力・編集ができる数式エディタ、言語処理システムとメール交 換システムを構築した。
 ユーザはエディタを利用して数式を含むプログラムを入力し、定義した データ形式に変換して、言語処理システムによって計算を実行することが できる。またメール交換システムを通じてネットワーク上でプログラムを 交換することができる。
 この環境はインターネット上にクライアント・サーバ形式で実装され、 クライアント側のプログラムはJavaのアプレットとして実現されている。 上記のすべてのサービスは、サーバ側のホームページ上で提供される。 本論文では、その実装における工夫と使用形態などについても報告する。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp