氏名: 植村 敦志 (289834015)

論文題目: 代数的仕様からの抽象度制御可能な自然言語文書の生成


論文概要

ソフトウェアの開発に当たっては、与えられた要求を分 析し、正確で厳密な仕様を定義する必要がある。そこで 形式的記述法を用いることで曖昧さをなくし、正確で厳 密な表現がなされる。ところが、要求の提出者との間で 仕様が要求を満たしているかどうかの確認を行なう場合 、要求の提出者は形式的記述法を理解していない場合が 多く、仕様そのものは厳密であっても、要求が正確に反 映されていない仕様が作成されている可能性がある。 本研究研究の目的は、形式的に記述された仕様(代数的仕 様記述)が利用者の要求を満たしていることを確認する作 業における仕様の理解支援のために、仕様からの抽象度可 変な自然言語文書の生成を行なうことである。 自然言語への変換は仕様におけるデータ及び処理を辞書 を用いて自然言語における単語に対応付け、これをテンプ レートに当てはめて変換する。 抽象度制御可能とは、仕様作成における段階的詳細化の過程 を自然言語の生成に利用することで、仕様とそれに対応 する自然言語中の単語に段階的抽象化の過程に則して、 要求に近い抽象的な表現から実現に近い具象的な表現ま で幅を持たせ、要求の提出者の任意にこの表現の段階を 制御可能とする。こうすることで、要求の提出者が注目 したいデータや処理に関して望む範囲で理解しやすくな り、要求の確認の作業が円滑に進むものと考える。


目次に戻る


asakura@nuie.nagoya-u.ac.jp